新しい公共施設が近くにできると、便利になりうれしいものです。

ある真新しい公共施設を初めて利用した時のことです。

なお、本記事とこの写真とは無関係であることをお断りしておきます。

あいにく、当日、その時間帯はものすごい豪雨でした。

ほとんど役に立たない小さな折り畳み傘に身を押し込めて、駅から歩いて行ったのですが、建物にたどり着いても、入り口がどこだかわかりません。

複合施設になっているので、自分が目指しているところは、どこから入っても中でつながっているのだろうか・・・? などと考えながら、ひざから下がズブ濡れになったズボンと、雨水で一杯になった革靴で、うろうろしていました。(笑)

この建物は、駅から来る人が多いにもかかわらず、そもそも入り口が駅の方向を向いていません。

そのため、建物の右側を目指せばいいのか、左側を目指せばいいのかわからないのです。

結局、左右どちらからも入れたのですが・・・(笑)

建設計画づくりの段階からマーケティング・リサーチャーも参加し、顧客視点でのリサーチを実施できていれば、もう少しわかりやすい入り口にできたのではないかと思います。

【関連記事】
首がギシギシ・・・、これスマホ首?
もっと、マーケティング・リサーチを!


「2017 Japan IT Week 関西」⇨

⇦「マナーが支える便利で経済的なシステム!」


弊社へのご連絡はメールでのお問い合わせからお願いします。