株式会社コンサルテック社の新着記事
-
これまで続けてきたこのエッセイも、今回でひとまず一区切りとすることにしました。 とはいえ、まだまだお伝えしたいことは山ほどあります。 きっとまた別の形でお話しできる機会もあるでしょう。 その時は、ぜひ...
-
今日は、リサーチの極意についてお話しします。 リサーチと一口に言っても、その手法はさまざま。 たとえば、個別インタビュー、グループインタビュー、アンケート調査などがありますね。 それぞれに特徴があり、...
-
今年もよろしくお願い申し上げます。 年頭に当たり、多くの人々が健康で平和に暮らせる世の中になることを祈念します。 私どもも微力ながら産業の持続的発展に貢献することを誓います。 倍旧のご支援とご指導を賜...
-
大きな企業では、「一人の力なんてちっぽけなものだ」と思われがちです。 社員が何百人、何千人もいる中で、たった一人が頑張ったところで会社が大きく変わるわけではない…、そう感じるのも無理はありません。 で...
-
エッセイ(18)『サンプル10の調査は本当に当てにならない?』
以前、”サンプル1”の調査についてお話ししましたね。 (エッセイ(14)『サンプル1が語る、真実の一片?』) 今回は「サンプル10」についてです。 「サンプル数が1から10に増えたところで、そんなに違いがあるの?」 「...
-
不測の災害にどう対応するか? 企業経営者ならずとも気になるところです。 このフェアが開かれた熊本では、地震や豪雨に加えて火山の噴火というリスクを抱えています。 熊本県の行っている防災対策は大変勉強にな...
-
リサーチプロジェクトが終わると、待ち構えているのが「報告書」。 関係者が集まる報告会では、この報告書をもとに結論や提言を議論します。 つまり、報告書はプロジェクトの集大成であり、極めて重要な役割を果...
-
リサーチの現場でよく聞くセリフ、 「この結果、なんだか肌感覚と違うんだよなぁ…」。 経験や直感からくる“肌感覚”と、リサーチ結果が食い違うことって、意外と多いんですよね。 でも、だからこそリサーチをする...
-
コンサルティングやリサーチの現場で企画を立てるとき、最初のプランニングがすべての土台になります。 ここで方向を間違えたら、後から軌道修正するのは至難の業。 だからこそ、しっかりと議論を重ね、ベストな...
-
アンケート調査では、「サンプル数が多いほど信頼性が高い」と思われがちです。 一方で、サンプル数が少ないと「これって本当に信用できるの?」と疑問を持たれることもありますよね。 確かに、統計的な観点から見...