経営理念
コンサルテック社の特徴
コンサルティング&リサーチへ!
コンサルテック社は、マーケティング・リサーチの専門会社として1981年(昭和56年)設立されました。設立以来、一般生活者における消費活動分野、住宅・建築分野、電気・家電分野、エネルギー産業分野等を中心に、多くの産業界の商品開発に関するリサーチを行って参りました。
その後、リサーチだけで終るのではなく、商品開発や販売促進策立案などの課題について、どのようにアクションを起こせばよいのか、どちらの方向に進めばいいのかといった、重要な判断にかかわるコンサルティングまで対応させていただくことがコンサルテック社の強みとなりました。
さらにコンサルティング力を高めるため、コンサルテック社のリサーチは、消費者・ユーザーから、販売・流通業、生産・販売企業までの、いわば川下から川上までをトータルにカバーしています。
国内市場といえども、東京と大阪では市場環境や顧客ニーズに違いがあるため、東京と大阪の両方に本部を置き、それぞれ現場密着型のコンサルティング&リサーチが行なえる体制をとっています。
国内だけでなく、海外市場へのエントリー、または既に海外市場で販売している商品の増販策立案等のため、海外の現地市場での売れ筋商品動向、市場規模、市場の成長性などについてのコンサルティング&リサーチも行っています。
当社の強み
- 1981年(昭和56年)設立の経験豊富な企業
- リサーチにもとづくコンサルティングの提供
- 川下から川上までのトータルリサーチ体制
- 東京・大阪の2本部制
- 国内外のコンサルティング&リサーチ・サービス
- 情報発信活動
当社の使命
質の高いリサーチに立脚したコンサルティングを通じ、企業活動や国の政策上の課題を解決し、豊かで安全で便利な社会の実現に貢献することを使命とする。
モットー
- 深い信頼関係を基本とし、誠心誠意課題解決に取り組むこと
- リサーチ技術の研鑽に努め、常に最高のコンサルティング・クオリティを追及すること
- 高い問題意識を持ち、社会に有益な情報・提言を積極的に発信すること
社名の由来

「コンサルテック(Consultec)」の社名は、「コンサルティング(Consulting)」とリサーチの「テクノロジー(Technology)」の両輪で課題解決を目指す姿勢を表明したものです。有意義なコンサルティングを行うためには、しっかりしたテクノロジーの裏づけのあるリサーチが不可欠です。常にこの基本姿勢を忘れないよう、その思いを社名にし、社員一同、日々業務に邁進しています。