経営理念
コンサルテック社の特徴
新未来志向のコンサルティング リサーチ
コンサルテック社は、マーケティング リサーチの専門会社として1981年(昭和56年)創業しました。創業以来、一般生活者における消費活動分野、住宅・建築分野、電気・家電分野、エネルギー産業分野等を中心に、多くの産業界の商品開発に関するリサーチを行って参りました。
その後、リサーチだけで終るのではなく、商品開発や販売促進策立案などの課題について、どのようにアクションを起こせばよいのか、どちらの方向に進めばよいのかといった、重要な判断にかかわるコンサルティングまで対応させていただくことがコンサルテック社の強みとなりました。
さらにコンサルティング力を高めるため、コンサルテック社ではリサーチのレベルアップを図り、コンサルティングを前提とした「コンサルティング リサーチ」体制を確立し、エンドユーザーから、販売・流通業、生産・販売企業までの、業界の川下から川上までをトータルにカバーするようになりました。
国内では東京と大阪に本部を置き、それぞれ現場密着型のコンサルティング リサーチを行う体制をとり、海外でも、現地市場の規模、成長性、市場特性などについてのコンサルティング リサーチを行っています。
その後、全世界を巻き込む大変革期を迎えたことで、これまで培ってきたスキルにさらに磨きをかける必要性から、新しく体制を整備・充実させ、新会社として再出発いたしました。
いま、未来を予測することも重要ですが、どのような理想の未来にしたいのかを考え、その理想の未来に向かって行動することがもとめられています。その理想に向って行動する時、どうしても必要となるのが、徹底した「未来志向のコンサルティング リサーチ」です。
新しい業界の未来づくりに向けて、惜しみない努力をお約束するとともに、弊社への倍旧のご支援とご愛顧、並びにご指導ご鞭撻賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
当社の強み
- 1981年(昭和56年)創業の豊富な経験と実績を承継
- 高品質のリサーチにもとづくコンサルティングの提供
- 川下から川上までのコンサルティング リサーチ体制
- 東京・大阪の二本部制
- 国内外のコンサルティング リサーチ
- 情報発信活動
当社の使命
質の高いリサーチに立脚したコンサルティングを通じ、企業活動や国の政策上の課題を解決し、豊かで安全で便利な社会の実現に貢献することを使命とする。
モットー
- 深い信頼関係を基本とし、誠心誠意課題解決に取り組むこと
- リサーチ技術の研鑽に努め、常に最高のコンサルティング クオリティを追及すること
- 高い問題意識を持ち、社会に有益な情報・提言を積極的に発信すること
社名の由来
「コンサルテック(Consultec)」の社名は、「コンサルティング(Consulting)」とリサーチの「テクノロジー(Technology)」の両輪で課題解決を目指す姿勢を表明したものです。有意義なコンサルティングを行うためには、しっかりしたテクノロジーの裏づけのあるリサーチが不可欠です。常にこの基本姿勢を忘れないよう、その思いを社名にし、社員一同、日々業務に邁進しています。