コンサルティング&リサーチ

事業の根幹を成す新商品開発は、正確に顧客ニーズを把握し理解するかどうかで成否が決定します。 コンサルテック社では、関連業界の川下から川上までを対象に綿密なリサーチを行い、その分析結果に基づいて一歩踏み込んだコンサルティングを行います。

コンサルティングの特徴


コンサルテック社では、企業の事業戦略に関するコンサルティングに取り組んでいますが、そのためには、緻密なリサーチ(調査・研究)が不可欠であると考えています。過去の経験と勘で明白と思われる事柄についても、実際にリサーチを行ってみると新たな発見があります。

そのため、コンサルテック社では正確で機動的なリサーチを行うために、専門のリサーチャーにて、このニーズに対応しています。

リサーチ対象範囲も、消費者から販売・流通業、関連企業、官公庁、団体の担当者に至るまで、業界全体をカバーし、総合的なリサーチが行える体制をとっています。

リサーチ結果、関連する既存情報、公開情報等も合わせて総合的に分析し、具体的なアクションにつながるコンサルティングを行っています。

コンサルテック社では「高品質のリサーチなくして、高品質のコンサルティングなし」との考えのもと、質の高いリサーチに基づいたコンサルティングをお届けしています。

リサーチの企画からコンサルティングのご相談、費用のお見積もりまで、全て無料にてお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

コンサルティングを支えるリサーチとデータ分析サービス

  

1. 住宅分野・建設分野に関するリサーチ


コンサルテック社では、設立以来、住宅分野、建設分野に取り組んでいます。

住宅分野においては、建築材料や住宅設備を始め、電気設備、通信設備、空調設備、給排水設備、昇降機設備など、関係する産業分野が広く、経済全体に与える影響も大きくなっています。

コンサルテック社は、この裾野の広い住宅分野での実績が豊富であり、一般企業のみならず、中央省庁、公共団体などから多くのテーマをお受けしています。

なお、長寿命住宅の基盤作りの一環として、長期使用対応部材標準(共通)化事業実施実行機関として位置づけた組織「長期使用住宅部材標準化推進協議会」の賛助会員として、協議会の目的達成に微力ながらご協力させていただいております。

また、住宅購入者対象の住宅に対する評価やニーズ調査、CS調査をはじめ、工務店様を始めとする住宅関連業者様(電気工事、水道工事、屋根工事、リフォーム工事等)にモニターとなっていただき、アンケート、訪問イタビュー、電話インタビュー、グループインタビューなどを実施しています。

専門業者のモニター様からは、建築材料、住宅設備、電気設備等に関する問い合わせが寄せられます。

それにお応えするために、新商品の情報や特徴、需要動向などについて、関連企業様や業界団体様にインタビューを行い、最新情報を収集・分析し、商品紹介などを行っています。

 

2. 高齢化社会への対応に関するリサーチ


日本は世界に先駆けて超高齢化社会を迎えることになります。そのため、今から各方面で対応を迫られていますが、特に介護に関する課題が多いため、テーマとして取りあげられることが増えています。

コンサルテック社では、この分野を今後注力すべき重要課題と位置づけ、介護用品の開発、介護サービス(施設・訪問介護)のあり方、人材不足の解消、介護現場へのITの導入などについて、関係の皆様とともに、精力的に取り組んでいます。

もちろん、この分野のマーケティング課題の解決につきましても、介護にかかわる一般の方々、ケアマネージャー、介護関係の有資格者、介護施設運営会社様など、多方面の方々へのアンケートやインタビューを通じて、現場の細部にわたるリサーチを行い、コンサルティングを行っています。

また、介護を必要としないアクティグシニア向け市場についても、今後の拡大が見込まれています。

そのため、これからは団塊の世代がシニア市場を牽引することになりますが、これまでとは違った新しい価値観を持った人々が作り出す巨大市場に注目が集まっています。

    

3. 消費者の行動や意識に関するリサーチ


コンサルテック社では、飲食品、化粧品、ファッション品、日用品、理美容家電、健康家電、キッチン家電、白物家電、住宅設備など、あらゆる商品に関するユーザーニーズや商品評価などのリサーチを行っております。

WEBによるアンケート調査などの定量調査から、グループインタビューを始めとする定性調査まで、あらゆる消費者調査に取り組んでいますが、最近の傾向としては、定性調査の活用が増えてきています。

表面的な顧客ニーズから、より深いところのニーズを探りたいとの要望が増えているため、コンサルテック社では、グループインタビュー、デプスインタビュー、観察調査などの定性調査に力を入れています。

また、ご要望の多い新しい切り口での提案を行うために、社外のマーケティング会社、個人マーケターなどと連携して、新商品開発に関する市場動向や消費者ニーズの変化などについて、研究を重ねています。

 

4. データの集計・分析サービス


データ集計およびデータ分析サービスを承っています。

データ集計では各種検定、データ解析では多変量解析(因子分析、数量化理論、共分散構造分析など多数)などまで対応します。

また、過去の売上実績から、相関分析、重回帰分析などを使って関係性を分析し、将来の売上予測、商品の普及率推計なども行っています。

 

5. 統計データ・公開データの収集・分析サービス


国内はもとより海外においても、統計データの整備が進んでおり、これらのデータを収集し、集計分析することで、市場の動向を把握することができます。

コンサルテック社では主要な統計データについては、収集から整理、集計・分析まで一貫して対応しております。

 

 

6. 海外市場に関するリサーチ


国内市場だけでなく、海外市場への事業展開についても、現地のリサーチ会社と提携し、消費者のニーズ、売れ筋商品動向、市場環境、などについて、リサーチを行なっています。

海外においても国内と同レベルのリサーチを可能にするため、各国ごとにコンサルテック社が設定した基準をクリアした現地リサーチ会社と提携しています。

もちろん、テーマや調査対象などによりますが、コンサルテック社の社員が現地入りして調査を行います。

主な海外リサーチの対象国は下記のとおりです。

 ※インド、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、欧米など。

 

定量調査手法

  • WEBアンケート
  • 郵送調査
  • 電話調査
  • 訪問面接(留置)調査

 

定性調査手法

  • 個別インタビュー
  • グループインタビュー
  • デプスインタビュー
  • 日記調査
  • ITを使った遠隔調査法

 

主な受注先

  • 一般企業
  • 中央省庁
  • 建築関連の各協議会
  • 一般社団法人
  • 国立研究開発法人
  • 独立行政法人
  • 国立大学法人

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