コンサルテック社 社長ブログの新着記事

  • エッセイ(最終回)『未来を切り開くために』

    これまで続けてきたこのエッセイも、今回でひとまず一区切りとすることにしました。 とはいえ、まだまだお伝えしたいことは山ほどあります。 きっとまた別の形でお話しできる機会もあるでしょう。 その時は、ぜひ...

  • エッセイ(20)『質問力を磨け!』

    今日は、リサーチの極意についてお話しします。 リサーチと一口に言っても、その手法はさまざま。 たとえば、個別インタビュー、グループインタビュー、アンケート調査などがありますね。 それぞれに特徴があり、...

  • 明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願い申し上げます。 年頭に当たり、多くの人々が健康で平和に暮らせる世の中になることを祈念します。 私どもも微力ながら産業の持続的発展に貢献することを誓います。 倍旧のご支援とご指導を賜...

  • エッセイ(19)『一人の力を侮るな?』

    大きな企業では、「一人の力なんてちっぽけなものだ」と思われがちです。 社員が何百人、何千人もいる中で、たった一人が頑張ったところで会社が大きく変わるわけではない…、そう感じるのも無理はありません。 で...

  • エッセイ(18)『サンプル10の調査は本当に当てにならない?』

    以前、”サンプル1”の調査についてお話ししましたね。 (エッセイ(14)『サンプル1が語る、真実の一片?』) 今回は「サンプル10」についてです。 「サンプル数が1から10に増えたところで、そんなに違いがあるの?」 「...

  • 先進建設・防災・減災技術フェアin熊本2024

    不測の災害にどう対応するか? 企業経営者ならずとも気になるところです。 このフェアが開かれた熊本では、地震や豪雨に加えて火山の噴火というリスクを抱えています。 熊本県の行っている防災対策は大変勉強にな...

  • エッセイ(17)『報告書の本当の価値とは?』

    リサーチプロジェクトが終わると、待ち構えているのが「報告書」。 関係者が集まる報告会では、この報告書をもとに結論や提言を議論します。 つまり、報告書はプロジェクトの集大成であり、極めて重要な役割を果...

  • エッセイ(16)『肌感覚とデータのバランスを考える』

    リサーチの現場でよく聞くセリフ、 「この結果、なんだか肌感覚と違うんだよなぁ…」。 経験や直感からくる“肌感覚”と、リサーチ結果が食い違うことって、意外と多いんですよね。 でも、だからこそリサーチをする...

  • エッセイ(15)『よい企画って、なに!?』

    コンサルティングやリサーチの現場で企画を立てるとき、最初のプランニングがすべての土台になります。 ここで方向を間違えたら、後から軌道修正するのは至難の業。 だからこそ、しっかりと議論を重ね、ベストな...

  • エッセイ(14)『サンプル1が語る、真実のカケラ』

    アンケート調査では、「サンプル数が多いほど信頼性が高い」と思われがちです。 一方で、サンプル数が少ないと「これって本当に信用できるの?」と疑問を持たれることもありますよね。 確かに、統計的な観点から見...

  • エッセイ(13)『木を知り、森を制す?』

    「木を見て森を見ず」ということわざ、聞き飽きるほど耳にしますよね。 細かい部分ばかりに気を取られて、全体を見失うな——という戒めとしてよく使われます。 でも、ちょっと視点を変えてみるとどうでしょう? 「...

  • エッセイ(12)『犬も歩けば、情報に当たる!?』

    今って本当に便利な時代になりましたね。 どこを歩いていても、ポケットの中のスマホひとつで、瞬時に情報が手に入るのですから。 昔だったら、道端で可愛らしい花を見つけても「これ、なんて名前だろう?」と思...

  • エッセイ(11)『帰り際に出た本音!』

    マーケティングリサーチの世界で「グループインタビュー(グルイン)」は、定性調査の王道。 クライアントから依頼があると、「よし、真剣勝負の時間だ!」と気合いが入るものです。 5~6人の参加者を集めて、テ...

  • エッセイ(10)『バイアスの罠にハマるな!』

    私がこの仕事を始めた頃、今みたいにスマホやパソコンなどの便利なデバイスなんてありませんでした。 ちょっと今では想像つかないような時代です(笑)。 情報収集といえば、「人に聞く(取材)」、そして「本で読...

  • エッセイ(09)『どうコスパをあげるか?』

    「売上をもっと伸ばしたい」「社員がもっとイキイキ働ける環境をつくりたい」 企業がコンサルティングやリサーチを依頼する理由はさまざまです。 そして、多くの経営者はこう考えます。 「プロに頼めば、何とかし...

  • エッセイ(08)『将来予測は当たらない?』

    「将来を予測する調査って、案外当たらないんです」 そう言うと、多くの人が「えっ、ほんとう?」と驚きます。 でも、実際のところ、将来予測は当たることもあれば、外れることもあるのが現実。 体感的には、むし...

  • エッセイ(07)『一次情報に当たれ!』

    コンサルティングやマーケティングリサーチの世界には、鉄則があります。 それは、「まず一次情報に当たれ!」ということ。 これができないと、まだまだ一人前とは言えません。 ネット記事をざっと読んだり、既存...

  • エッセイ(06)『健康診断結果の有効期限は?』

    皆さん、定期的に健康診断を受けていますか? おそらく多くの方が、年に1回、あるいは半年に1回など、定期的に受診していると思います。 では、その健康診断の結果には「有効期限」があると思ったことはありますか...

  • エッセイ(05)『念仏を唱えよ!?』

    「行動につながらないコンサルティングやリサーチには意味がない!」 これは、私がこの仕事を始めて間もないころ、先輩から浴びせられた一言です。 しかし、当時の私はというと……頭の中が「?」マークでいっぱいで...

  • エッセイ(04)『ゴミから宝は生まれない!?』

    今回もアンケート調査についてのお話です。 ✔ふたつの異なる内容を一緒くたに質問し、そのまま集計・分析した ✔定義があいまいなまま調査を実施し、そのまま集計・分析した ✔サンプル数が少なすぎるのに、無理や...


弊社へのご連絡は「お問い合わせ」メールをご利用ください。