ある日曜日、ネコと共生できるというコンセプトの商品を集めているショールームを見学しました。

ネコ好きのヨメが、どこかでその広告を見たらしく、どうしても見に行きたいというので、付き合うことにしました。

さて、ヨメはワクワク感一杯で訪れましたが、完全に期待はずれだったようで、“時間を返せ~”状態でした。(笑)

残念ながら、特に目ぼしい提案もなく、どちらかというとよく見かける商品をただ集めているだけ、というレベルでしたね。

スタッフの方は、ネコを飼っている人にお話を聞いて商品を考えたとのことですが、ネコがいる暮らしとはどういうものか、もう少しいろいろな角度からしっかりリサーチする必要があったのではないかと、リサーチのプロとしては、感じた次第です。

その後、別のショールームでも、ネコ共生用商品があったのを思い出して、そちらも見学することにしました。

そのショールームは、特に宣伝はしていませんが、少なくとも先ほどのショールームよりは、良く考えられている商品が展示されていました。

今はネコ・ブームといわれており、それにあやかる戦略は間違っていませんが、可愛いネコのためには何でもしてあげたい、というネコ好きの気持ちをよく理解することが大事であり、それにはそれ相当のきちんとしたリサーチを行う必要があるということですね~。

大企業さんでも、まだまだリサーチが不足しているなと思わされる出来事でした・・・。


「コモディティ化した商品でも」⇨

⇦「美味しそうなフルーツも・・・」


弊社へのご連絡はメールでのお問い合わせからお願いします。