この写真はボーイング787のロールスロイス製の第一エンジンです。

この機材には多くの日本の技術が詰め込まれ、デザインも洗練されているため、飛行機に乗るときは、使用機材を調べて、できるだけB-787に乗るようにしています。(笑)

今日はある航空会社のお話です。

ちなみに、本記事とこの写真の航空会社とは無関係であることをお断りしておきます。

さて、ある航空会社の「早○チケット」を、その会社のWEBから予約したときのことです。

私のヨメが予約したのですが、なんと往路と復路を間違え予約してしまいました!

彼女は若いころから仕事でパソコンを使っており、最近ではネット通販にはまって家から出ないものぐさ太郎ですが、そんな彼女でもそんな失敗をやらかすわけです。

予約操作中に「往路と復路が逆になっていませんか?」との確認サインでも出てくれれば防ぐことができたのに・・・。

たぶん、日付と居住地の情報があれば容易にサインを出せるようにできるのではないでしょうか?

「早○チケット」なので、早く予約しないと無くなるとの、さもしい焦りが生んだ失敗ではありますが。(笑)

仕方なく「早○チケット」はキャンセルしましたが、安く予約できるチケットだけに、キャンセル料は高い!

二人ともショックが大きく、そのとき予定していた旅行は取りやめました。(涙)

弊社でも、対象者の方に実際に端末機を操作性してもらい、使いやすさ、分かりやすさを評価してもらうリサーチを行いますが、それだけでかなりの改善につながります。

リサーチすることにより、私たちのようなうっかり者の誤発注の悲劇が、少しでもなくなれば良いですね。


「首がギシギシ・・・、これスマホ首?」⇨

⇦「もっと、マーケティング・リサーチを!」


弊社へのご連絡はメールでのお問い合わせからお願いします。