6月8日から9日まで、インテックス大阪にて「建築材料・住宅設備総合展 KENTEN 2017」が開催されました。

今回は、セミナー「工務店ビジネスの成功の秘訣を学ぶ」を受講しました。

SNSを利用した集客について、省エネ工法による差別化について、生産性を上げて利益を確保するためのポイントについてなど、興味深い内容であり、大変勉強になりました。

それと、東南アジアに進出しているビルダーさんの紹介があり、10社ほどがすでに進出していることに驚かされました。

大手企業でもなかなか難しいであろう海外市場に、ビルダーさんが果敢にチャレンジしていることに敬意を表したいと思います。

もちろん、現地の住宅ニーズについては、十分リサーチされたことでしょう。

今後、日本の住宅の良さがアジアの人々に理解され、受け入れられることを願わずにはおられません。

ぜひとも、頑張っていただきたいと思います。


「良かれと思って・・・」⇨

⇦「芸術もマーケティング次第?」


弊社へのご連絡はメールでのお問い合わせからお願いします。