日本発の快適さを世界に!
訪日外国人が増え、日本には温水洗浄便座なるものあがり、それを使用すると気持ちがいい、ということが世界に広まり出してしているようです。
メーカーも積極的に世界に売って行こうとしていますね~。
私も長年、温水洗浄便座を愛用していましたが、ここ数年使用をやめています。
と言うのも、使用すると便器の内側に汚れた水しぶきが飛び散り、掃除が大変だからできるだけ使わないで、とヨメに言われ、それまで掃除をしたことがなかった私は、その言葉に従わざるを得なかった訳です。
自分で掃除するから、といえばよかったのですが、それも面倒なもので・・・。(笑)
さて、もう使わなくなって2年ほどになりますが、特に困ることはありません。
慣れてしまえば、それが当たり前になってしまいますね・・・。
トイレの掃除を全て自動化するのはかなり大変でしょうが、それができれば私としてはうれしいし、また使い始めるかも知れません。
掃除がイヤだから使わない、買わないということもあるので、やはりリサーチを行って、ユーザーのニーズを探ることは重要ですね。
ところで、トイレの機能について一言。
ビルのトイレに付いている機能ですが、中には首を傾げたくなるようなものがあります。
足元にセンサーがあり、足を動かしたことで用を足したと判断して、自動的に水が流れる機能です。
ですから、途中でも足が動けば水が流れます。
用を足した後、しっかり「ナニ」を確認したいと思っても、勝手に流されてしますのです。
量や色・艶、これは大事な健康のバロメーターです。(笑)
また、お尻に水しぶきがかかることもあります。
この機能は、本当にユーザーのニーズをリサーチして付けたのでしょうか?
ちょっと、疑わしいですね。
技術的に可能なので、ということで、ほとんどのユーザーが欲してもいない機能を付加して、その分価格が上がるというのは、いかがなものでしょうか?
少しのリサーチで、無駄のない、使いやすい商品になるのですがね・・・。
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