先週、東京ビッグサイトにて「Japan IT Week 春 2017」が開催されました。

写真は東ホールで開催されたものですが、西ホールではそれ以外に、「第6回 IoT/M2M 展 春」と「第20回 組込みシステム開発技術展」が開催されていました。

「最大級のIT専門展」というだけあって、広い会場が人で一杯でした。

セミナーも有名企業からの講師が、最先端の情報に基づいて講演されるということもあって、多くのビジネスマンが熱心に聴いていました。

もちろん、私もそのうちの一人であり、最先端の現状を肌で感じて参りました。

IT技術によって、産業形態や私たちの生活も変わろうとしていますが、このように多岐にわたった技術を駆使して、新しいサービスを提供することは、1社単独ではなし得ません。

多くの企業が連携し、協力し合って作り上げるものであり、それをユーザー企業に分かりやすく提案することが必要になります。

難しい技術を理解し、業界全体を俯瞰しながら動向を分析し、IT関連企業、ユーザー企業のニーズの調査・分析、あるいは変化するビジネスや生活の予測など、マーケティング・リサーチ会社として果たすべき役割が多いことを痛感しています。


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