先週、東京ビッグサイトにて、店舗、建築建材、セキュリティ、LEDをはじめとする展示会が開かれ、店舗にまつわる設備や機器などを興味深く見て廻りました。

店舗は、消費者が商品を購入する場として重要な機能がありますが、何と言ってもそこへ買物に行く楽しみがありますよね~。

それが、いまではネット販売が急激に伸び、店舗そのものが減ってしまいかねない状況です。

また、ネット販売の普及で物流システムのキャパオーバーの問題も出てきています。

個人的には、店舗の人とのコミュニケーションも楽しいし、これからも存続してほしいと思っています。

店舗といえば、私が二十歳代前半のころ、マーケティング・リサーチの仕事に出会う前に、営業していた店舗向け商材が展示されていました。

当時は、売るのが難しい高額商材であり、強力な競合メーカーもあったので、大変な思いをして営業していたことを思い出します。

時代とともに、技術革新が進み、その商材の機能もさらに高度化、高額化し、営業マンもますます大変になったのではないかと思われます。

それにしても、当時、マーケティングの知識を多少なりとも身に付けていたら、もう少しましな営業マンだったろうな・・・、とは思います。(笑)


「作って、使って、再利用・・・」⇨

⇦「コモディティ化した商品でも・・・」


弊社へのご連絡はメールでのお問い合わせからお願いします。