ひげをそり始めたころから、ずっと毎朝、電気シェーバーを使っています。

使用歴は、かれこれ40年を超えています。(笑)

電気シェーバーもいろいろな種類がありますが、私は回転刃タイプのファンです。

それも、回転刃がひとつの、1つ目タイプが好みです。

一時期、2つ目・3つ目の回転刃や往復刃も試しましたが、どうもしっくり来ず、1つ目の回転刃に戻り、それからは一筋です。

先日、使っていた電気シェーバーが古くなったので、最新式のものを買おうと思って、電気量販店に行きました。

すると、売り場には多くの種類の電気シェーバーが並んでいましたが、ほとんどが往復刃タイプで、私の愛用する1つ目の回転刃タイプは見当たりません。

ええ~、と焦りながら探すと、棚の片隅にひっそり置かれた乾電池タイプを1台だけ発見!!

後からネットで調べると、そのメーカーさんも、1つ目の回転刃は3タイプしか品揃えしていませんでした。

そういえば、以前はこのメーカーさん、もっと多くの回転刃タイプを品揃えしていたと思ったのですが・・・、残念です。

死ぬまで1つ目の回転刃を使いたい私ですが、自分と電気シェーバーの寿命から考えて、あと1台か2台あれば間に合いそうです。(笑)

この先、もし生きている間に生産中止になれば、充電タイプだと充電池が壊れたら交換できないので、乾電池タイプでないと・・・、などと真剣に考えながら、人生最後になるかも知れない乾電池式の1つ目の回転刃を、1台買って帰りました。

ところで、私のような古い古い、1つ目の回転刃のファンは必ずいるはずですが、はたしてどれだけいて、いま髭剃りはどうしているのでしょうか・・・・。

見捨てられた市場のようですが、リサーチしてみると、案外、それなりの規模の市場が、復活するかも知れません。

想定外の市場を見つけることが出来るのも、マーケティング・リサーチの醍醐味ですね。


「マナーが支える便利で経済的なシステム!」⇨

⇦「色の力は侮れない?」


弊社へのご連絡はメールでのお問い合わせからお願いします。