飛び立つために

市場調査は、その事前準備が特に重要です。
《事前準備のポイント》
1)できるだけ多くの仮説を導き出す。
2)導き出された仮説を絞り込んで、優先順位をつける。
3)今回の調査で検証すべき仮説を決めて、調査を設計し実行する。

市場調査後は、分析結果を評価します。
《調査後の評価のポイント》
1)調査設計に沿った調査が行われているか
2)合理的な分析が行われているか
3)仮説の検証ができているか

そして、調査全体の成否は、次の問いへの答えによって決まります。

「その調査結果を得て、具体的に次の行動を起こせるか?」

例えば、仮説はうまく検証できたのに、具体的な行動につながらないという場合は、仮説の立て方に問題があったと言え、また、仮説の検証がうまくできず、判断に資することができない場合は、調査がうまくいかなかったことになります。

仮説の検証ができたのに、次の行動につながらなかった場合は、もはや取り返しがつきません。
事前準備が特に重要という訳です。

一方、仮説の検証がうまくできなかったという場合は、調査方法を再検討し、再調査を行うことで挽回が可能です。


「すべては行動するために」

はじめから、このマインドで調査全体を管理することが、失敗しないコツと言えます。


 
「設立40周年」⇨

⇦「先手を打つ」


お電話でのお問い合わせ(受付時間 10:00〜17:00)

東京本部
03-3526-0121
大阪本部
06-4792-2351