現実をありのままに見るのは難しいです。

視覚情報と言うのも、人間の目の構造上、限られた範囲の光の波長しか捉えられません。

聴覚情報も、人間の耳の構造上、限られた範囲の周波数の音しか認知できません。

皮膚感覚も、ある程度の大きさの刺激がないと感知できないようになっています。

自然界のすべてを感知できると、脳の処理が追い付かず、パンクしてしまうでしょうからね。

つまり、私たちは、限られた情報を頼りに生きている、ということになります。

マーケティング・リサーチの結果をもとに経営判断を行う場合も、リサーチですべての判断材料が揃うことはありません。

この場合も、限られた情報で、いろいろな判断を下しているというのが実情です。

それだからこそ、私たちは、限られた時間と資源の中で、如何に有益な情報を得るかという挑戦を続けています。


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