急に寒くなりましたね。

ところで、皆さんは定期健診を受けていますか?

私は、毎年この時期に受けています。

異常が見つからなければそれで安心しますが、私の場合は毎年何かしら見つかります。

毎年、悪い結果を見ては反省するものの、なかなか生活改善ができず、また次の年も同じような結果を受け取っては反省する、という繰り返しでした。

ところが、いよいよ年齢も重ねてきて、これ以上先延ばしする時間的余裕がなくなり、昨年あたりからやっと少しだけ生活改善を行いました。

その結果、今年の健康診断の結果では、悪かった数値もほとんどが改善しました。

とはいっても、まだまだ基準値を超えているものが多いので、ただ改善傾向が見られたというだけのことですが・・・。

それでも、多少なりとも努力が報われるということは、うれしいことです。

さっそく、家に帰って、祝杯だ~!と言って、いつもは350㎖の缶ビール1本だけにしているのに、その日は調子に乗って2本も空けてしまいました。(笑)

しかし、よく考えてみると、健康診断の結果というのは、検査した時点での結果であり、検査結果を受け取った1週間後でも、その結果が保証されているという訳ではありません。

ということは、今ビールを機嫌よく飲んでいる自分は、果たして健康かどうかわからないということですね。

調子に乗っている場合ではありません。

実はマーケティング・リサーチも同じで、リサーチした過去のある時点での結果しか報告できません。

ですから、リサーチで得た結果は、できるだけ早く分析し、報告する必要があります。

リサーチに余計な時間をかけてはいけない、ということですね。

もちろん、正確にリサーチを行うことは当然のことですが・・・。

それと、企業経営の場合、決断するタイミングというものがあります。

この時までに決断したい、そのためにリサーチ結果を参考にしたいという場合、その時に結果が出ていないと困るという訳です。

ということで、翌日からは、また缶ビール1本に戻しました。(笑)

でも、外ではバンバン飲んでいるので、いつでもお声がけを!


「我が家もAI生活が始まる!」⇨

⇦「我が家の秋?」


弊社へのご連絡はメールでのお問い合わせからお願いします。