ある土曜の午後、届いた宅配便に妻が狂喜乱舞しています。

なんでも「Amazon echo」(アマゾン エコー)が我が家にやってきたとのこと。

プライム会員で、しかも購入を申し込んでも、招待状が届かないと買えないとか?

招待状が届くと割引で安く買えるそうです。

名前は、アマゾン、エコー、アレクサ、コンピューターの中から選べます。

そこで選んだのは「アレクサ」。

どうみても英語をしゃべりそうな名前ですが、日本語しかしゃべれません。(笑)

妻が名前を略して「アレックス」と呼び掛けても、無視!

正しい名前を呼んでお願いすると、天気を教えてくれたり、音楽をかけてくれたり、知らないことを教えてくれたりします。

ちなみに、日本一高い山は「富士山です」と教えてくれますが、日本で二番目に高い山は答えられません。(笑)

何度も尋ねているうちに、自分で勉強して答えられるようになるのでしょうか?

パソコンでも、スマホでも、情報検索のためには、指先と、なんといっても目を使います。

そのため肩や首が痛くなり、老眼の目もかなりこたえます。

話しかけるだけで明日の天気がわかったり、タイマーをセットしてくれるというのは本当に便利です。

ビール片手に本を読みながら、ビートルズの曲をかけてもらうというお願いも簡単にやってくれます。

妻にお願いしたら「自分でしなさい」と言われそうなことでも、「アレクサ」なら機嫌よくやってくれます。(笑)

まだまだ、付き合いが始まったばかりですが、案外、仲良くなれるかもしれませんね。


「我が家の冬?」⇨

⇦「いま自分が健康かどうかわからない」


弊社へのご連絡はメールでのお問い合わせからお願いします。