お知らせ

株式会社コンサルテック社の新着記事

  • エッセイ(13)『木を知り、森を制す?』

    「木を見て森を見ず」ということわざ、聞き飽きるほど耳にしますよね。 細かい部分ばかりに気を取られて、全体を見失うな——という戒めとしてよく使われます。 でも、ちょっと視点を変えてみるとどうでしょう? 「...

  • エッセイ(12)『犬も歩けば、情報に当たる!?』

    今って本当に便利な時代になりましたね。 どこを歩いていても、ポケットの中のスマホひとつで、瞬時に情報が手に入るのですから。 昔だったら、道端で可愛らしい花を見つけても「これ、なんて名前だろう?」と思...

  • エッセイ(11)『帰り際に出た本音!』

    マーケティングリサーチの世界で「グループインタビュー(グルイン)」は、定性調査の王道。 クライアントから依頼があると、「よし、真剣勝負の時間だ!」と気合いが入るものです。 5~6人の参加者を集めて、テ...

  • エッセイ(10)『バイアスの罠にハマるな!』

    私がこの仕事を始めた頃、今みたいにスマホやパソコンなどの便利なデバイスなんてありませんでした。 ちょっと今では想像つかないような時代です(笑)。 情報収集といえば、「人に聞く(取材)」、そして「本で読...

  • エッセイ(09)『どうコスパをあげるか?』

    「売上をもっと伸ばしたい」「社員がもっとイキイキ働ける環境をつくりたい」 企業がコンサルティングやリサーチを依頼する理由はさまざまです。 そして、多くの経営者はこう考えます。 「プロに頼めば、何とかし...

  • エッセイ(08)『将来予測は当たらない?』

    「将来を予測する調査って、案外当たらないんです」 そう言うと、多くの人が「えっ、ほんとう?」と驚きます。 でも、実際のところ、将来予測は当たることもあれば、外れることもあるのが現実。 体感的には、むし...

  • エッセイ(07)『一次情報に当たれ!』

    コンサルティングやマーケティングリサーチの世界には、鉄則があります。 それは、「まず一次情報に当たれ!」ということ。 これができないと、まだまだ一人前とは言えません。 ネット記事をざっと読んだり、既存...

  • エッセイ(06)『健康診断結果の有効期限は?』

    皆さん、定期的に健康診断を受けていますか? おそらく多くの方が、年に1回、あるいは半年に1回など、定期的に受診していると思います。 では、その健康診断の結果には「有効期限」があると思ったことはありますか...

  • エッセイ(05)『念仏を唱えよ!?』

    「行動につながらないコンサルティングやリサーチには意味がない!」 これは、私がこの仕事を始めて間もないころ、先輩から浴びせられた一言です。 しかし、当時の私はというと……頭の中が「?」マークでいっぱいで...

  • エッセイ(04)『ゴミから宝は生まれない!?』

    今回もアンケート調査についてのお話です。 ✔ふたつの異なる内容を一緒くたに質問し、そのまま集計・分析した ✔定義があいまいなまま調査を実施し、そのまま集計・分析した ✔サンプル数が少なすぎるのに、無理や...


弊社へのご連絡は「お問い合わせ」メールをご利用ください。