コンサルティングリサーチの事例

コンサルテック社のコンサルティングリサーチで、新商品・新サービスの開発支援を行った事例を紹介しています。関連業界を幅広くリサーチし、その分析結果に基づいたコンサルティングをお届けします。

調査テーマ

工務店における水回り設備機器の評価と拡販戦略

背景

新開発の戸建住宅向け水回り設備について、採用した施主の評価は高いのだが、思うように販売が伸びない。
そこで、メーカー決定に関与する工務店での評価を知り、今後のルートでの拡販政策立案の参考としたい。

調査目的

工務店ルートで自社新開発水回り設備が採用されるための要因を分析し、適切な対策を打つことを目的とする。

仮説

  1. 施主からの指名がない場合は、工務店は扱いなれているメーカーの既存商品を勧める。
  2. 工務店が自社の新開発設備に対する商品知識が乏しく、有利な点を施主に説明することが出来ない。

調査対象

  • 戸建注文住宅を手がける工務店を対象とする。
  • 調査地域と対象店数は、首都圏50店、近畿圏50店の合計100店。

調査方法

郵送調査
・工務店に電話して調査対象条件に合致するかを確認しアンケート用紙を郵送、一定期間後に返送してもらう。
・アンケート返送後、電話または訪問にて回答内容の確認、及び関連情報を取材する。

調査項目

1.設備の選定プロセス
・施主からの指名の有無とその内容
・使用ツール(カタログ、タブレット、PC等)

2.推薦メーカー
・施主に勧めるメーカー(施主指名がない場合)
・勧めるその理由

3.採用メーカー
・メーカー別採用割合
・新築/リフォーム別の採用メーカー

4.メーカー別の採用理由
・使い勝手、手入れのしやすさ、仕入れ価格、デザイン、アフターメンテナンス体制、仕入先、ブランド、使い慣れ等
・メーカーのプラン/見積対応

5.商品情報の入手先
・WEB(メーカーHP、代理店HP、他)、メーカー/代理店の営業担当者、ショールーム、カタログ等
・ショールームの利用状況

6.メーカーの新商品に対する認知状況
・知っている新商品のメーカー
・新商品の情報源

7.新商品の取扱意向
・積極的or消極的
・その理由
・新商品を取り扱う条件

8.メーカーに対する要望
・商品に関すること
・営業に関すること
・その他

◇工務店の業容
・新築戸建住宅の年間戸数(注文・分譲)
・戸建注文住宅の平均坪単価
・リフォーム件数(戸建・マンション)
・水回りリフォームの件数
・水回りリフォームの受注単価
・従業員数

調査結果(内容は仮定)

  1. 施主は商品指名することは少なく、工務店の勧めに従うケースがほとんど。
  2. メーカーの採用理由は、扱いなれていること、使い勝手が良いこと、仕入れ価格が安いこと、アフター体制が整っていること。
  3. 新商品の取り扱いについては、消極的・保守的な工務店が多い。
  4. 当該新商品の認知率が他メーカーに比べて低い。
  5. プラン提案や見積などのメーカー支援の要望が多い。

提言(内容は仮定)

  • 施主の指名を得られなければ、工務店主導でメーカー決定されるので、施主に評価される商品開発を目指すこと。
  • 工務店が採用しやすい商品は、扱いなれている、つまり良く知っているメーカーであることなので、工務店への商品情報の提供を増やすこと。
  • 工務店の情報源は、営業担当者、ショールームなので、営業担当者の訪問、ショールームでの商品情報やプラン提案/見積サービスを充実させる。

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